それって、あたしのこと

アフィリエイト広告を利用しています
前の記事 TOP 次の記事

2024年02月18日

それって あたしのこと?

こんにちは
最近ちょっとショックな事があったんだけれど、また聞いてもらえるかしら
_c2c91dda-d5f9-4c53-b617-a36b628ba373.jpeg
私、昨年からピアノを再開して自己満で弾いているの 昔からショパンさまが大好きで聞く専門から、練習して弾いてみようと思ったのが再開のきっかけなの
ショパンさまの作品だけでも270作品くらいあるから、一生をかけても全てに取り掛かる事はできないだろうし、弾きたい曲は、ほぼショパンさまオンリーなのよ
世界一下手くそなピアノの動画もあげていたりするわけだけれど…
それで、再開してからすぐ幻想即興曲に挑んだのは無謀すぎとは思うけれども、どうしても挑戦して弾きたかったんだもの…

それで自主練習の為にピアノの演奏動画や解説動画もよく見るのよ
ある解説動画の方が言うには、基本ができていないのに、自分のレベル以上の作品を弾きたがる人や、ショパンしか弾きたくないって言う人、こういう人は上達しませんから!って言っていたの そして沢山の演奏動画が溢れているけれど、素晴らしものから、ほんとにどーでもいい ものまであります!って言っていたの
まるで「えっ、私の事を言われているのかしら?」って感じて、勝手に傷ついてしまったのよ…
その解説動画の方は不特定多数に対しての発信だろうから私の事を言ったのではないかもしれないけれど、でも私にピッタリと当てはまっているのよ

だけど、1つ自分でわかった事があるのよ
自分のレベル以上の作品をいくつかやってみたおかげで、ショパンさまの割と易しいレベルの作品なら音をおさえて即、両手で合わせることができたの 何十年も前には譜読み段階で辞めた作品よ だからレベル以上のものをやる事は確かに邪道かもしれないけれど、私にとっては全くのムダではなかったってことなの…
ショパンさまが好きで弾きたいピアノだから、遠回りしても好きなようにピアノを弾くって事をこれからもやれればそれでOKよね
読んでくれてありがとう


posted by キキ at 02:13 | 日記
トラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12432772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます